2017年8月28日月曜日

Aコードを押さえよう(ギターAコード指の押さえ方)


[ ギターAコード - 弦を指で押さえる方法 | アコースティックギターのコード入門講座 ]


Aコードの押さえ方(Acoustic guitar「A chord」)| アコースティックギターのコード入門講座(動画)




Aコードの

・音階・構成音(ピアノ鍵盤のイメージ画像あり)
・Aコードの押さえ方(ローポジションコード版・ハイポジションコード版)
・実際にAコードを押さえる手順の映像
・サンプル音声(ローポジションコード・ハイポジションコードのストローク演奏)

など、ギター初心者の方が知りたいギターの「 Aコード 」の押さえ方に関する基礎的な知識を動画でまとめておきました。





[ スポンサードリンク ]


















:ギター演奏を始めたばかりの方は、いきなり練習しすぎると、指の先に豆(まめ)ができたり、指先が痛くなると思いますので、無理のない範囲で少しずつギターの練習を進めてみてください。





[ 内容 ]

Aコードの押さえ方を覚えよう | アコースティックギターのコード入門講座

人:人差し指
中:中指
薬:薬指
小:小指










[ ローポジション版 ]

図のイメージを見ながらAコード(ローポジション版)を押さえてみましょう





実際にアコースティックギターでローポジションの「 Aコード 」を押さえた所


(動画では、アコースティックギターでのAコード(ローポジション)の手順の映像が流れます)






実際にギターでローポジションの「 Aコード 」を演奏してみましょう

(動画では、アコースティックギターでのAコード(ローポジション)のストローク演奏音声が流れます♪)

アコースティックギターでは、ローボジションのコード演奏の際の開放弦の音色がきれいですね。厳密に言うと5弦がベース音のようですが、今回は全部の弦を鳴らしてみましょう。


















[ ハイポジション版 ]  

今度は、図のイメージを見ながらAコード(ハイポジション版)を押さえてみましょう

ギター入門者の方は、難しいと思いますので、日にちを開けて何度も練習してみてください。






実際にアコースティックギターでハイポジションの「 Aコード 」を押さえた所


(動画では、アコースティックギターでのAコード(ハイポジション)の手順の映像が流れます)






実際にギターでハイポジションの「 Aコード 」を演奏してみましょう



(動画では、アコースティックギターでのAコード(ハイポジション)のストローク演奏音声が流れます♪)

初心者には、ハイボジションのコード演奏は難しいですよね。
ローポジションに比べると、響は少ないですね。













ローポジションでは、アコースティックギターの音色の魅力を体感できますね。ストローク派にはこの音色はたまりませんね。

ハイポジションは、Fを始めとした、バレーコードを押さえられるようになってくるとスムーズにできるようになるのではないかと思いますが、ギター初心者の方は、上手く音が鳴らなくても、こだわりすぎずに、少しずつフォームを覚えていきましょう。
いつか、格好良くハイポジションで演奏できるようになる日をイメージしながら・・・









by 独学ギターの入門ブログ



















▶︎ サイトマップ


▶︎ このサイトについて・免責事項など


▶︎ コンテンツ | 独学ギターの入門ブログ