2017年8月16日水曜日

アコースティックギター弦の交換入門



[ アコギの弦交換をしてみよう ]

アコースティックギター弦の交換をしてみよう!
アコギ初心者のための必要最低限の工具で弦の張り替え入門(動画)



視聴時間:10分31秒

アコースティックギターの弦交換する方法を動画でまとめておきました。






[ スポンサードリンク ]












                 ▲ この記事のトップへ











弦の張り替えをしたことがない方にとって、初めて弦を交換する際には、ドキドキしますよね。
過去にアコースティックギターの弦の張り替えや、チューニングの際などに、弦を切ってしまった経験のある方にとっては、弦交換やチューニングにトラウマを抱えている方もいるのではないかと思います。

ギターの弦交換がうまくいきますように♪



今回は、必要最低限の用具を使って、アコースティックギターの弦を外して、新しい弦に張り替えるまでを解説していきます。




上記のチュートリアル動画では、

Elixir エリクサー アコースティックギター弦 (Extra Light .010-.047)

の弦を利用して弦を緩めて外すところから、新しい弦に交換するまでについて解説しています。

これから弦交換にチャレンジしようと思っている方の参考になることがありましたら幸いです。




エリクサーの弦をお探しの場合は、以下のリンク先で現在の在庫状況、値段・価格、口コミ・感想・評判などをチェックしてみてください。



▶︎ Amazon.co.jpで詳しくみてみる:



▶︎ 楽天市場で詳しくみてみる:

「 エリクサー アコースティックギター弦 NANOWEB フォスファーブロンズ Extra Light .010-.047 」検索ページへ







                 ▲ この記事のトップへ











[ アコースティックギター弦の交換頻度について ]

YouTubeの動画ページの説明にも掲載させていただきましたが、参考までに情報を引用しておきます。

ギターの弦の交換頻度については、諸説(1ヶ月態度等。プロは1ステージごと等)あるようですね。
これからアコギを初めてみたい入門者の方にとっては、弦交換の頻度の高さは、お財布との兼ね合いで、ギターを始めるのを躊躇(ちゅうちょ)する一因ではないかと思います。プロで、商用の音楽音源を録音される方は別として、個人的な感覚としては、アコギ初心者の方であれば、弦が切れるまで使いふるしても、それ程弦交換のことは意識しなくてもいいのではないかと感じます。もちろん、新しい弦を張り替えて、初めてコードストロークをする際の、あのシャリシャリ感はいいものですが・・・
ちなみに、アコースティックギターの弦は、演奏頻度にもよるかもしれませんが、趣味程度で自宅で演奏する程度であれば、結構長い期間持つような気がします。(10年以下程度)








by 独学ギターの入門ブログ








                 ▲ この記事のトップへ








▶︎ サイトマップ


▶︎ このサイトについて・免責事項など


▶︎ コンテンツ | 独学ギターの入門ブログ